8月にポケモンをやる予定です。少し気が早いですが、今月中も暇な時間に環境把握とレポートをしておきます
ただ配信については、あまりにも部屋が暑いため控えめになると思います
今回に限った話じゃないけどメモとか会話からコピペしてレポート作ってるので所々文がおかしいかもです
8世代の経験からざっくりした傾向として、黒バドはノーマルタイプやワイドガードなど、「対策要素」を選出画面で捉えやすい点が優秀だと感じており、それに対して適宜有利なポケモンを当てることのできる、ある程度自由度のあるグッドスタッフ的な側面を大事にしたいと考えています
【雑コンセプト】
・低速系サイクル構築を悪巧み黒バド+介護で崩す
・追い風などの対面構築に対し、先制技で渡り合う
→タケルライコ,ウーラオス,ゴリランダー
・黒バドミラーを全部勝つ
→ノマテラ最速バドレックス,(オオニューラetc)
[黒バド+悪ラオス+ライコ+ゴリラ(サポ①)]+サポ②+自由枠で構想
【準確定枠】
黒バドレックス
対面構築に対して壁やフレンドガードで戦うのなら瞑想が強いと感じるが、グッドスタッフを目指したため悪巧み
相手の瞑想禁伝(オーガ,パゴス,黒バド,ミライ,ルナ)にストレスを感じない+バレルに気持ち強くなるサイコショック。ペリッパーやHBネズミなどが+2ショックを耐えてくるシーンが辛い
ミラーマッチを有利にするための最速+ノマテラが強かった
9世代のバドは相手のゴテラケア性能が高く、猫持ちとの相性がいいなと感じている。 相手の不意のノマテラで不快になりたくないので拘りでは使いたくない(逆に言えば、この型なら今のところ対ノマテラに苦戦したことはない)→対ノマテラはびっくりとかでなく、隣と同時に対処できなくて普通にきつい感じの試合はあった (ノマテラ〇〇+眼鏡イーユイのような)。その点では瞑想フェアテラなどの方が相手のノマテラ類に強いと感じた
スカーフテラス水流,カイリューのノマテラ災い神速など耐える配分。CSミライドンあたりまでは+2ビットで落とせるが、H振りライコ,H振りザマゼンタは落とせない程度
悪ウーラオス
スタンダードな黒バドを触っててリキキリン+αで対策される場面が多かったため、悪ウーラオスを固定。少し回してみたところ水ウーラオスでないことで特筆して重くなったポケモンはおらず、問題なさそう
→多少気になる点は対白バドにおける氷耐性のパーツ不足,炎テラス高耐久(これも白バド)に対して処理がスムーズでない点?しかし悪ラオスだとキリン+白バドの並びが少し楽だったりの良さも
キリン入りには大抵先発で出してテラスの強要を狙うが、裏に置いてラス1対面駒として運用するのも当然強い。対テラパゴスへの重要な詰め駒
テラパゴスやガエンのワンパンを実現しながら悪技の火力を伸ばせるステラテラスが優秀だが、ゴテラならeasy winができるのに…という場面もチラホラ見えた
ゴリランダー
グラスフィールドが超強い。介護駒かつ対面駒とも機能する、 猫ミラーで上から猫を撃ちやすいのが優秀で初手に投げやすい、あらゆる要素が優秀で抜けないポケモンだと感じる
バドが隠密じゃないため猫ミラーで下を取ると初手が安定しなくなる点を嫌ってSに振る
先発に投げるゴリラは蜻蛉返りで盤面を作るのが強ムーブすぎるため、型は概ねこんな感じで確定していると思われる
タケルライコ
黒バド構築に必須ではないかもしれないが、圧倒的に単体性能が高く、黒バドに依存しないグッドスタッフを目指すならば採用を固定したい。タケルライコなどの強力な先制技持ちは、黒バドが縛られやすい対面的なパーティ(追い風構築やカミ+αなど)やスカーフウーラ入りになど対して、入れるだけで単純なプランをある程度制限できる点で必要になりやすい
ブエナor磁石or珠
【審議枠の感想等】
介護手段が猫に偏ると隠密マントや先制技無効に脆くなるため、可能であれば指持ちなどに変更したいと考えているが、ピッピやブーバーなどの極端な介護ポケモンは採用を避けたい
オーガポンなどと違い、白黒バドに後投げできる耐性が優秀であるなど、ガオガエンの良さもいくつか感じており、特に対白バドを考えると採用したくなる
襷や耐え調整の負け筋を排除したり、挑発やクリアチャームでの予想外の場面に強くなる蜻蛉返りがやはり好きで、イエッサンやキリンへの削りを並行して行えるのも好みである
使うならドーブルに対して投げれる、バレル見ても猫サイクルが安定しやすいゴーグルがいい感じ。素早さは最遅じゃない方がトリル下で白バドの下から蜻蛉できる場面にトリルターンを凌ぎやすい
オオニューラ
採用している人は見たことないがかなり優秀なポケモンに感じており、使用感は良い。主にゴリラガエンの蜻蛉から黒バドの横に並べたり、後発のスイーパーとしての運用を想定
相手のテラスを見てから対応する上で便利なポケモンであり、相手の黒バドのテラスタル(ノーマル/フェアリー/草/悪)をケアできるのが非常に強い。フェイントはワイガを潰す目的もあるが、守る貫通で縛りを生み出せるため、蜻蛉から投げる時に「ここフェイントでとりあえず1匹落とせるな」という場面が生まれ、かなり良い仕事をする
基本選出にさえ組み込む価値を感じているが、対S操作に強いと言えないのが渋い点
黒バドを強く動かせる駒でありながら、ミラーでの積み技の撃ち合いでは蜻蛉着地からのアンコールが強そう(何戦か入れて使っていたが、ちゃんと選出できてない)
光の壁+アンコールがテラパゴスを筆頭とした低速瞑想系構築に非常に強く出れると感じたものの、この運用はショック不採用の黒バドなどを使いたいなら強いと感じるが、巧み+ショックを使うならあまり重要なポイントになり得ないと感じる(この運用をするなら、先発はガエン+エルフで場づくりから入るのがいいだろうか)
どちらかというと、迅雷,不意打ち,グラスラといった先制技が通らない、S操作+コライドン構築が現在きついだろうと考えており、これに対して悪巧みを積んでおき、追い風で縛り返す動きが可能になる点を評価できると感じた
パオジアン
タケルライコとの補完に優れる点,噛み砕くを採用すればキリンやイエッサンを雑に殴れる点が強いが、それ以上の採用理由がふわっとしており、選出に綺麗に組み込みにくいポケモンだと感じている。悪ウーラオスを噛み砕くパオジアンに変更するのも択に思えるが、猫持ちと合わせて初手に出す機会の多いウーラオスと違い、猫+パオジアンの初手は相当弱いため代用にもなり得ない
とりあえずコライドン入りに対して強くなるのが偉い。最低限の対面性能はあり、投げた試合では意外と足枷にはならない印象を受けた。ワイドガードによるパゴス,オーガなどへの役割も考慮していいが、積極的には狙いたくない
コライドン以外にエンテイがかなり重いポケモンとしていたため、ウーラオス+ペリッパーのパーツで比較的抑制できるのはいい点かもしれない
ワイガを選出理由にするなら隠密が優秀だが、そうでないならゴツメとかでいいかも
トルネオーガを気にしてメンハか、猫+瞑想オーガ系に強い隠密か
ぶっちゃけ日本晴れがなくともオーガ系には不利とまでは取ってないと感じているため、あまり採用価値は感じれなかったかもしれない。ロンゲオーガ構築に対しては積極的に日本晴れを狙うとバドに電磁波が入ってしまう点も憂鬱
晴れパに対する雨乞い採用もありだけど、採用して劇的に勝てる印象があるわけでもない(+水エースとかがいれば別か)
追い風自体は雑に強いし別にずっと構築に入っててもありだとは思う、本当に特に感想が湧かないポケモン
オーガポン(水/炎)
水と炎両方試したがどちらでも問題はなさそうに感じる。炎オーガポンは電気に耐性があるのと対グラカミ系統でわりと偉く、水オーガポンはイーユイ、オーガに強め、水ラオスを受けれうる耐性が悪くない感じ
指持ちポケモンを採用するだけで気持ちが楽になる瞬間が多く、必須性はともかく偉大さは感じる。少なくともエルフーンのアンコを吸えるのは嬉しい
テラスを切れれば対面性能が高いため、選出の幅がわりと広くなった。オーガポン+ライコの初手がまあまあ気に入ったりもした
水オーガポンを使うなら準速イーユイは抜く、どのみちアンコ型なら速めな方がいい
・試せていないが、選択肢に入れておきたい枠
トリル系に強い。汎用性は高いが補完として採用するなら評価点にしずらい(選出率の高いゴリラと役割を取り合いやすい)
ピッピ,ブーバー,イッカネズミ,ドーブル
指系サポート。強く使うなら隠密フェアテラバドの印象がある
隠密:猫持ちに対して手助け+で動かすのがアドが取れる、指で防げないバクアやこご風あたりに強い。フェアテラ:ドレインキッスを使えるので単純に生存力が高く、ワンマン寄りになっても問題になりにくい(一応草ギガドレも)
オーロンゲ,ヤミラミ
ヤミラミは猫無効+アンコで瞑想系に強く、ロンゲはミラーで強め?ヤミラミの場合は特に瞑想型を使うなら検討したいと思っている