ねメモ

ダブルバトルです

ポケモンSV 構築レポート⑥ カイリューディンルー+欠伸

今週使ってた構築。習慣として記録

 

f:id:neyutaya:20230515140124j:image

ヘイラッシャ

256(244)-120-135-×-128(252+)-57(12)

キラフロル

159(4)-×-110-182(252)-101-151(252+)

カイリュー

197(244)-203(252+)-116(4)-×-121(4)-102(12)

ハバタクカミ

133(20)-×-81(44)-179(188)-156(4)-205(252+)

イーユイ

157(212)-×-100-187(116+)-140-143(180)

ディンルー

255(196)-176(236+)-146(4)-×-102(12)-73(60)

間違えてるかも

 

原案となった構築の1つは4月後半にかけて流行したヘイラッシャ+キラフロルコントロール構築

参考:mumemoさん

f:id:neyutaya:20230515134608j:image

【PJCS2023予選第1回最終3位/51位】あくびコントロール構築 - Mのポケモンダブルと忘備録

シャリタツを入れて合体寿司の偽装とするのが原案だが、有名となったが故に型の一点読みをされることを無視できないと感じ、シャリタツを別ポケモンへ変更して構築自体のパワーを引き上げる方向性にするのがベストだと感じていた

 

自分はこの枠にディンルーを採用し、ディンルー+カイリューの新たな軸を共存させるという考え方を試みた

参考:やなぎさん/じーんさん/さしすさん

f:id:neyutaya:20230515134801j:image

f:id:neyutaya:20230515134826p:image

【ポケモンSVダブル構築記事】PJCS予選突破!安心ディンルーカイリュー (26-4 1804)|やなぎ

本構築はわかりやすく言えば、これらの構築のいいとこ取りを目指したごくごく平凡な構築である

 

-----

f:id:neyutaya:20230515135403j:image
ディンルーを採用するにあたって、本来であればディンルーをステロ型で採用し、ヘイラッシャ+ディンルーの組み合わせにすることも一つの案であったが、ヘイラッシャ+キラフロルが誘う初手のポケモンらに対してこの投げ方が刺さるとは思えず、補完としての採用価値を感じることができなかった

本構築ではカイリュー+ディンルーの汎用性の高い基本選出を採用し、これがハバタクカミ+イーユイ投げといったキラフロルを警戒した特殊ポケモンのゴリ押しや、地味に面倒だった初手のモロバレルに対してストレスなく戦うことができ、概ね満足できる程度に戦術単位での相性補完を実現できたと感じる

 

f:id:neyutaya:20230515135221j:image

カイリューは鉢巻型にも強みがあるが、ラムで採用することで原案のゴーグル型に近い使用感を実現しつつ、鬼火や欠伸に強くなるため先発性能を高めることができた

守る持ち型なのは欠伸とのシナジーや毒ダメージ稼ぎ、比較的な想定されにくさによるアド稼ぎ、守る+地震から削り残した襷持ちのポケモンやハバタクカミなどを先制技で縛る動きが強いと感じている

 

f:id:neyutaya:20230515135712j:image

この構築の最も多い選出はカイリュー+ディンルー/ハバタクカミ+ヘイラッシャ

カイリューとディンルーで削り残した相手を死に出しのハバタクカミで縛る基本の動きを保ちつつ、中盤以降後発ヘイラッシャの欠伸により試合を詰めに行くこともでき、シリーズ1で自分が使っていた初手テラス+欠伸ヘイラッシャ構築と似た動きができる

こうしてみればシンプルで強い並びであるにも関わらず、一見してヘイラッシャ+キラフロルが特徴的なため相手との認識にズレを生ませやすいというのが本構築の魅力だと感じた

参考:わたくし

f:id:neyutaya:20230515135824j:image

初手テラスサーフゴーで頭数を減らし、"サイクルに制限がついた状態"での後発ヘイラッシャの欠伸で試合を詰める動きが強かった

 

f:id:neyutaya:20230515135930j:image

上記の考えより、詰めの性能を見てヘイラッシャを残飯×地割れ持ちの型で採用。地割れはキラフロル+ヘイラッシャで選出した際でも、本来なら毒で処理したいコノヨザルなどが毒/鋼テラスやミストフィールドなどで突破が厳しくなった場合にも重宝する

欠伸ヘイラッシャと身代わりハバタクカミを組み合わせた詰め性能も魅力的で、鉄壁持ちのアーマーガアやミミズズなど地割れの効かない要塞ポケモンを倒す際にも、欠伸とまもみがを組み合わせて安全にシャドボの試行回数を稼いで突破が可能。イーユイを出し忘れてもちゃんと勝てた

特性については天然も鈍感も利点はあるから好みの範囲でいいと思った。挑発を結構打たれるポケモンなので、特にギャラドスから仕事をされずに欠伸連打できるのは結構優秀だったし、ウインディの削り性能も高くて悪くない使用感だった。天然にするメリットは数こそは少ないが対寿司、対コノヨザルのビルド、対鉄壁アーマーガアとかが実際の試合で感じた点。悪巧みサーフゴーに地割れを撃てる回数とかにも影響するかな

天然だと味方の威嚇やバクアも無効にしちゃうのがデメリットとなりうるので、そういう構築で鈍感を一考してみるのもまた良さそう

 

f:id:neyutaya:20230515140045j:image

イーユイは現状最も選出率が低い。草テラバによるイルカ系統への強さ、隠密マントによるチオンキョジオーンのような構築に強いのも魅力だが、この枠はわりと別のポケモンでも成立はすると感じる。汎用性より特定構築への役割を特化させた方が強い枠だとも思うので、隠密マントは割と嫌いじゃない

選出率が下がった最大の原因としては、カイリューをテラス前提の型で採用したことだと思う。このイーユイも一種テラス前提的な強さがあるため、選出の窮屈さに繋がった

テラスせずとも草打点を持てる点でドクガは優れてるとも思うので、安直に行くなら代替案はドクガになると思われる

テラスせず草技を撃てる恩恵という視点だと、対雪を考えて、ドクガならイトケで行動補償を持たせてエナボで縛ることができるが、イーユイは振り方次第で放射を耐えてくる可能性があるというのも違う点

またドクガはベノムショックを覚えるため毒びしとのシナジーもあるといった感じ

 

---

 

選出内訳

3~4割がカイリューディンルー/カミラッシャ

2~3割がヘイラッシャフロル/カミ+1(カイリュー,イーユイ)

残りがその場で考えるって感じ

 

---

片方ロム1930くらい、もう片方で1900くらい

 

課題構築はやはり雪かなと思うので、イーユイの枠を変えたり持ち物で面白い回答を模索したりするのがいい気がする

新たに構築が浮かばなければ今後も使ったり使わなかったりはする予定