ねメモ

ダブルバトルです

S2結果と使用構築

f:id:neyutaya:20230202201622j:image

(虫の知らせガモスは特性パッチが足りなかったため)

シーズン2終盤は襷セグレイブ入りの寿司を取り巻きを試行錯誤しながら使っていました

その中で一番強かったと感じた並びは画像の通り、シーズン1と同じく欠伸ヘイラッシャなので特に面白みもなく、突出して語る必要もないかなと思いましたので、ざっくりと書きます

 

元々眼鏡キラフロル入りの合体寿司を考えており、キラフロルが襷でないことで色んなポケモンに襷を持たせて使っていました

(襷虫の知らせウルガモスなどの使用感もかなりよかった)

なぜ眼鏡キラフロルを使っていたのかというとかなり迂回しますが、寿司の型次第でミラーマッチでは毒びし自体が必要ではなく毒びしの圧のプレイング誘導に価値があると考えていたこと、あくび寿司までを含めた対応を考えて、これらにCSサーフゴーが採用されやすいので狙い撃ちをする考えがありました

 

ここで襷マスカーニャと共存させることも視野でしたが、マスカーニャとキラフロルを同時採用すると相手視点でどちらかが襷ではないことがわかるため、キラフロルの眼鏡を推測されたりすると感じ避けていました(人によって襷非想定プレイングをされる=相手のプレイングが安定せず、予測しにくいことを嫌った)

それが功を結び、襷枠を本来襷を持たなそうなポケモンに回すことで相手視点での計算が崩れ、結果として普通のプレイングをしているだけで多くのアドを呼び寄せました

眼鏡キラフロル自体は相当弱かったです

 

この経験から、襷枠を誤認させるというのがかなり強いと感じるようになりました

シリーズ1環境は寿司、ネズミサル、弱保アルマなどを筆頭に、コンボ要素によるワンパン火力で1匹ずつ相手を処理していく…というような形の構築が多く、それらに行動保証を付けれる襷がこの環境のキーアイテムであると感じたからです

特に寿司構築を使う上でヤミカラス構築への選出を安定させたいと思うようになり、そういった構築にも襷枠やマルスカイリューといった行動保証ポケモンが強いと考えていたため、襷枠はこれに投げれるポケモンが理想的でした

ちょうどシングル環境で使われ始めた襷セグレイブが強いのではと試してみたらかなり感触が良かったので固定枠にしました

 

それを踏まえて、最終的に使用した並びは

・セグレイブの苦手とする鋼タイプ、鋼テラス系統やニンフィアに強い眼鏡ウルガモス

・水テラス〇〇への打点確保、欠伸ヘイラッシャと合わせてヘイラッシャミラーをぼちぼち勝てるマスカーニャ

 

結局、合体寿司とは和解しきれず欠伸に逃げてしまいました

 

基本の立ち回りの方向性は、「襷セグレイブで強引に数的有利を作り、欠伸や総大将ドドゲザンで詰める」

総大将ドドゲザンはしっかり強かったです。セグレイブ構築として威嚇が重く、一長一短だとは思います

 

f:id:neyutaya:20230202122453j:image

最終98位(最終日前日に最高16位、そこから溶かして萎えて終了)

意外と高順位ではあったし、上位が狙えた構築かで言うなら狙えた構築だと思いますが、シーズン1と同じ欠伸寿司系統で面白味がなかったためモチベも湧きませんでした。(合体寿司でも試していましたがあまり勝てませんでした。)30位以内は取れても1桁は厳しかった気がします

 

今期の中盤以降ひたすらにモチベがなく躁鬱なツイートも多かったと思います

以前から決めていたので、しばらくポケモンから離れようかと思っています

麻雀覚えるので誘ってください

 

f:id:neyutaya:20230202201343j:image

セカコロの大会も最速で3次予選まで抜けていましたが、続けないと思います