ねメモ

ダブルバトルです

S13 結果と使用構築

お疲れ様でした

 

今期は元々やるつもりがなかったのもあり、目標もなく身の入らないシーズンでしたが、逆にポケモンの楽しみ方としてはこういうのもありだなーと思えたシーズンでした

 

f:id:neyutaya:20240104094344j:image

最高2012 最終1962でした

f:id:neyutaya:20240104162809j:image

最高で保存したなら10位、最終は35位でした

 

f:id:neyutaya:20240104095001j:image

使っていてしっくりくるような構築を用意していなかったので、今期も最終日は主にトドロクツキ構築を使っていました

強い構築を組み続けることがポケモンのモチベーションである自分にとって、2期連続で同じ構築を使うのは自分の中で軽く禁忌ではあって、もしかしたらこれが初めてかもしれないです

ただ、最終日ひさしぶりにこの構築を触った時、選出やプレイング、その先の展開がサクサクと考えられる「使い慣れ感」のようなものに感動していました。感覚としては過去世代を久し振りにプレイした時のようなものに近く、「プレイを楽しむ」というのを思い出せたような気がします。2度はないでしょうが

 

おまけ

終盤に他に使っていたイエアルマ構築

f:id:neyutaya:20240104095006j:image

追い風+メテオビームから全体技を押し付けるようなコンセプトのビート構築

(基本選出:アルマトルネ+イエッサンウーラ)

気に入っている点はグレンアルマの型と、中速を活かした追い風トリルのスイッチ。イエッサンを投げない選出でもグレンアルマがそれなりに強い

軸のパワーはそれなりに高いとは思うものの、選出時に4匹で完結させれてる感が薄く、どうしても成り行きな試合内容が多かった。やはりイエアルマはあまり好きになれません

この並びでも一度2000踏んだから弱くはないけど…

 

 

S13で満足な構築を組めなかったので、レギュFが不安になってきます